古くからの個人的な懸案の一つに「自分用ポータルをどう整備するか」があります。最初はHTMLでしこしこ書く・とりあえずべたテキストでいいや,からdel.icio.usやはてブ,それこそGoogleで検索すればいいや,までいろいろな選択肢がこれまで提案されてきたと思います。
最近の個人的には「FirefoxのPluginsの一つであるTab Mix Plusのセッションマネージャに前回開いていたタブを常に保持させる」メソッドを運用してきておりました(笑) それぞれの端末で、普段良く使うページを複数のタブで表示しっぱなしにしておくのです(笑) 特に何か能動的に作業しなくても使いたいサービスを簡便に利用できるので、ぐうたらなねこさんにはとても良いソリューションでした。
しかしならが、現在自宅で使用しているデスクトップ上のFirefoxが何故かとても不安定で、それまでに開いていたサイトのURI情報が頻繁に失われたりしているのです。そもそもFirefoxの安定化を図るのが筋ではありますが、対処療法として簡便にBookmark情報を記録・整理する方法を考えようと思いました。
かつてなら"その都度Googleで検索すればいいじゃない"と考えたりもしましたが、それなりに手間も時間もかかってめんどくさいです。じゃあdel.icio.usやはてブは…というのも考えますが、できれば一部の情報にそれなりのコンテクストが乗せられるようにしたいと考えました。そこで思い出したのがTiddlySnipです。
TiddlySnip - use your TiddlyWiki as a scrapbook!
TiddlySnipはFirefoxのPluginsの一つで、登録したTiddlyWikiにブックマーク情報の登録を簡便化する機能を提供します。登録された情報は当然Wiki記法で記録されますので、それらを編集することで自分の望むコンテクストを記すことができますし、個人的な情報も自由に記述できます。tiddlyspotホスティングサービスへの情報の登録もできるのだそうですが、自分では確かめることができませんでした。これまでtiddlyspotは使ったことがなかったので、2アカウント程取得してみましたが、暇をみてもう少し試してみます。ホスティングサービスは使えませんでしたが、TiddlyWikiファイルをDropboxで共有して使うことにしました。 TiddlySnipの導入の仕方・使い方はこちら(*1)を参考にしました。現行バージョンは現在使用しているFirefoxではインストールできなかったのですが、こちら経由(*2)で知りましたこちら(*3)から導入することができました。3.5でも動いております。
*1 FirefoxとTiddlyWikiをつなぐエクステンション TiddlySnip*2 Firefox 3 で TiddlySnip を使う
*3 New beta for TiddlySnip (Firefox 3)
0 件のコメント:
コメントを投稿