帰省する前にできればUSBスタートアップ・ディスクが使えるようにしたいなと。
もう何十回とやっているので作業は簡単…なんだけど、何故かブートしたシステムで作成・更新したファイルが再起動すると元に戻る。システム設定や/var以下のファイルも元に戻っている。
3回試したけど時間切れ orz
ねこさんのぐうたらなにちじょう
帰省する前にできればUSBスタートアップ・ディスクが使えるようにしたいなと。
もう何十回とやっているので作業は簡単…なんだけど、何故かブートしたシステムで作成・更新したファイルが再起動すると元に戻る。システム設定や/var以下のファイルも元に戻っている。
3回試したけど時間切れ orz
もう何十回目だか判んないけど orz
何度もインストールし直して検証した結果、昨晩起動しなくなったのは、wicdをインストールした際にコンフリクトしてNetworkManagerがアンインストールされたのが原因っぽい。理不尽だし納得いかないけど。
別に拘る所じゃないし、どうせ実験環境なので、NetworkManagerにはお寝んねしてもらっていよう。
なるほど、これは便利。
\$ sysv-rc-conf NetworkManager off
後は、[システム]⇒[設定]⇒[自動起動するアプリ]のネットワークマネージャのチェックを外す。これですっきり :)
ここいらを参考にMadWifiのHALを使ってみた。
公式サイトらしきところからsnapshotsのリンクを辿ろうとするもリンク切れ orz でよく調べた結果、ここから探すと見つかった。
で、ダウンロードしてインストール。あっさりと動くし、理不尽な動作も見られない。素晴らしい!
今まで存在は知ってはいたけど、全然使っていなかったライトEメール。でもよく考えたらダイジェストとして受信だけでも使えばよかったんだよね。…と今頃気がついたいうことで早速設定。
ややこしいのは、今回新しくデータ用回線を増やしているということ。まずはこっちでメールを使えるようにする…導入して1週間してからメール設定するとはさすがぐうたら。オンラインサインアップで新しくメール設定を…新規メールのドメインがwillcom.comになってるー…そういえばそんな話をきいたな。既存回線のメールアドレスは今までサーバに残しつつgmailのアカウントに転送していたのですが、これを新アドレスに転送。んで、新アドレス側の設定をサーバにデータを残しつつgmailへ転送。そして既存回線側でライトEメールの送受信を可能に設定。
もうちょっと考えればもっといいアイデアが出てくるかもしれないけど、とりあえず目的の動作を達成したかな。
今までずっとWillcomのつなぎ放題で契約を続けていたのですが、最近はTTしか持ち歩かずどう考えても無駄だなーと、音声のみの契約に変更しようかと思っていました。
そんな矢先に「ゴールデンウィーク スペシャル企画キャンペーン」を目に留めて「2回線あればちゃんとデータ通信使うかな?」とか「端末を先に一括購入すれば割引も有効だし、固定費はW-VALUE SELECTが効いて月180円かぁ」とか考えて暫くぐるぐる。
んで、結局購入。新規回線は新つなぎ放題にして月3880円でW-VALUE SELECTが適応されて3700円引きで月180円。既存回線は新ウィルコム定額プランのファミリーパックが適応されて2200円に。結局、端末代19800円一括払いでヨドバシポイント引き、固定費は24ヶ月2200+180 = 2380円に。
あとは最近休眠中のW-ZERO3を復活させねば。
問題は2年以上続けるつもりは更々ないので、忘れずに解約することですね。