月曜日, 8月 18, 2008

『数学ガール/フェルマーの最終定理』 読了

帰省の際の移動中の新幹線の中で読んで(ほとんど寝てたので読み終えられなかった)、残りを読み終わった。

今回の本も、もてなしのこころというか、細かいところに目が行き届いた素敵な本でした。

数学の参考書だと思うと物足りないようにも思うけど、たぶんそういう本じゃないんだと思いました。

この本はこれから数学を勉強したいと思う人が読む、もしくはこの本を読んで数学を勉強したくなる、そういう本なんだと思うのです。

ただもうちょっと引いてみると、数学を題材にして入るけど、これは何かを学ぼうとする人への心構えとかエールとかが語られた本なんだなと思ったりもしたり。

じじぃになり果ててしまったねこさんも、もう少しは勉強をしようかと思ったりもするわけです…ぐうたらなので、3日くらいしか持たないとも思うのですが。

0 件のコメント: