月曜日, 8月 25, 2008

Pythonでカルマンフィルタ

ここを見て一次元2変数のカルマンフィルタ計算プログラムに改造しようと思って、「まぁ簡単だろ」と思ったんですが、考えてみたら2変数以上になったら行列演算が必要で、2変数なんで全部自分で書いても…思ったものの変数表現をどうするかを含めて考えなければならんわけで、Pythonで行列計算なんかまともにやったことがないので、そんな事はNumPyのリファレンス見ながら考えた方が早いか…と調べて、元々手抜きコーディングで済ますつもりが結局普通に行列表現でカルマンフィルタのコード書いてるし、ぐだぐだやってたらなんか一日が終わりかけてる。

本当に大丈夫か俺? orz

0 件のコメント: