月曜日, 8月 18, 2008

Latex編集作業ほぼ終了

まだ受け取っていない原稿があるので完全には終わっていないのですが、細かい原稿の修正・差し替え・レイアウト・マクロ書きは終わったと見ていいみたいです。仮に何かあっても現時点で用意されている技術のみでどうにかなると思います。技術的な検討はほぼ終了とします。

それでも個人的には「こうした方がより良いんだけど」と思うところはいくつか残っていますが、とりあえず時間切れです。仕事と別にして、個人的にどうにかしてみるかもしれませんが。

LaTeXを使って既製のスタイルでないレイアウト設計をするということは、それなりにTeXのシステムに没入することが要求されます。最初の見積もりではそれほど深く突っ込む必要はないと踏んでいたわけですが、結果としてかなりの深度まで潜ることが要求されました。マクロ付きの組版システムを使うわけですから、文書の構造とスタイル(スタイル)を分離することで作業の効率化を図りたかったのです。実際、今回まとめた原稿量は与えられた時間内で一人でこなすにはかなりの負担だったわけで、マクロによる効率化を望む以外に選択肢はありませんでした。今回は運良く(?)制限時間ギリギリでどうにかすることができました。もっとも、途中で意味不明なエラーで悩まされ「これはダメか」と思いつつ、とりあえずデバッグのために追加した「動作に影響を与えるはずのない」あるデータ出力コードを挿入すると何故か思った通りの動作をする、という幸運な発見に救われなければどうなっていたか判りません(笑)…いや、それじゃダメだろ orz

最後は昨日の昼から20時間以上ぶっ通しの作業の末にどうにかなったわけでして、いい加減いい歳のねこさんとしては、こんなつらい作業はしばらくはしたくないかなーと思うわけなのですが、まだ目の前には大量の残務リストが orz

お盆休みがこの作業でほぼ消滅してしまいましたので、ここいらで休みたいんですがどうにかならない…いやわかってるんだ、ごめん orz

0 件のコメント: