土曜日, 5月 01, 2010

ようやっとAdvanced formatが使えるようになった

3週間も前に買ったWD20EARSがようやっとどうにかなりました。

OSが対応しているかどうかと同時にSATAコントローラやデバイスドライバも対応している必要があるのですが、SUN Ultra 40 M2のWindows Server 2008用ドライバは残念ながら配布されていません。ですが使用されているチップセットはnVidia nForce MPC55s Proと判っていますので、同じチップセットを使用している他社用ドライバでもどうにかなるだろうと、ここから一番新しいドライバをダウンロードしてインストールしてみますと無事動作、簡易フォーマットもちゃんど終了します。

一晩フルフォーマットをかけてから念の為にchkdsk /B F:でフルセクタチェックすると不良セクタなしの結果。

これで(たぶん)安心して使えそうです。

0 件のコメント: