木曜日, 5月 06, 2010

Bluetoothのトラヒックを解析したい

仕事でFTPプロファイルでファイル転送をしている時のBluetoothでのトラヒックを調べる必要があります。最低データレートだけでも判るといいのです。

WiresharkがBluetoothに対応しているということでこれでフレームをキャプチャできるのかと思ったのですが、Wireshark自体にはBluetoothフレームキャプチャできるわけではないようです。で、調べますとhcidumpというツールでBluetoothフレームキャプチャができるようです。ですが、残念ながらlocalインターフェースのトラヒックだけが解るだけです。さらに残念ながらbluzにFTPプロファイルがないようですので、Linuxでbluz+hcidumpでトラヒックを見ることはできません。

商用の解析ソフトとして有名なFrontlineを使うというのが正攻法ですが、少なくとも今はお金(結構高い)がありません。少し調べますと、市販の安価なBluetoothドングルでキャプチャする方法を見つけましたが、合法的な手段には見えません。 だれか良い方法をご存知でしたら、お知らせ頂けないかなーと。

0 件のコメント: