火曜日, 5月 11, 2010

Windows 2008 x64にWindows Media Player Firefox Pluginをインストールした

iPhoneアプリkikeru radioが知らない間にOttava対応が進んでて、曲目を確認したりtwitterに流せたりと便利になっているこに今頃気が付きました。

そういえば最近自宅でOttava聴いてないなと思ったのですが、以前に聴こうと思ってFirefoxからアクセスしたらWindows Media Player Firefox Pluginのインストールを要求されて、インストールしようとしたら"Windows serverには対応してないぜよ"と撥ねられたことを思い出したのでした。

Internet Radio Playerをインストールするのも考えました(以前これを使ってました)が、ここはどうにかWindows Media Player Firefox Pluginのインストールができないかと調べてみたところここを発見。wmpfirefoxplugin.exeからffplugin.msiを取り出す作業にはLhazを使いました。Windows serverでもインストール可能にするにはOrcaというWindows Installerを編集するツールを使うのだそうですが、これのインストール方法はこちらがわかり易かったです。

手順どおりに編集しますと確かにインストールが可能になり、無事にOttavaが聴けるようになりました。

0 件のコメント: