火曜日, 11月 23, 2010

MacBook Air (3,2) を買ってしまった

先月のAppleスペシャルイベント前の噂からずーっと心を奪われていたMacbook Airをやっと買いました。今月の初めに初めてApple Store(心斎橋)へ行って見てきたのですが、11.6インチと13.3インチのどっちを買うかで延々と悩み、あまりの悩みっぷりを利用して店員の兄ちゃんを釣り上げ、あれこれ調子の良いことを更に延々と話倒しながらも何も買わずに帰るという極悪非道なことをしてきたのですね。それからも悩み続けたのですが、結局「どこでもプログラム書きに使いたい」というのが自分の一番強い欲求な訳ですので、素直にそれに従ってついうっかり「一番いいのを頼む」をやってしまったわけです。

決心したのは先々週だったのですがオーダしたのは先々週の日曜の深夜。次の日の昼間に「カード会社から拒否された」とメールが。まったく理由がわからなかったので、これでダメならカード会社に連絡しようと登録されていたはずのと同じカード番号を再入力。何故かこれはちゃんと通った。そもそも同じカード情報で一日前にiPhoneアプリ購入できているので、拒否されたこと自体が謎。きっちり3営業日後の金曜日に上海を出発。で、一昨日の日曜日に到着。直ぐに開封したかったのだけど、その日は買い物に出かけたりしておあずけ。昨日になってやっと開封してインストール作業に入った訳です。

まずは最近仕事で使ってみている Evernote, Dropbox, XMindをインストール。特にDropboxについては、こちらを参考に、選択したフォルダのみを同期するようにしてみました。現時点でダウンロードできるβ版(0.8.114)についてForumの内容を確認しながらダウンロードしてインストール。後は先に書いたXcodeや最近購入したOffice for Mac 2011をインストールしたり。

現在、行きつけのお店でDDを使って書き込み中。最近ずっとバッテリが2時間持たないノートPCばかり使っていたので少なくとも5時間以上は持ちそうな機械は久しぶり。PHSの通信が遅いことを除けば結構快適だと思うです。今のところは満足。

0 件のコメント: