月曜日, 11月 29, 2010

Snow Leopard で Octave をインストールしてみた

最近それっぽい計算も必要だったりしているのですが、実は Octave や MATLAB は全然使ったことがなく、Python + numpy + scipy + matplotlib + f2py でだいたい事足りていました。それでも MATLAB っぽいコードを見つけては動かしてみたいと思ったりするのでインストールしてみたいかなと。

どうインストールすべきなのか躊躇していたところ、MacPorts で最近まであった問題が解決された模様とのことで、そのまんまトライ。

$ sudo port install octave +gcc44 +no_x11
+no_x11 はあまり意味がなかったかもしれない。

最初 gnuplot から AquaTerm でのグラフ表示ができなくてしばし悩んだが、何故だか判らないけどしばらくいじっていたら表示されるようになった。結局まだ何もしていないはずなのに不思議。

0 件のコメント: