火曜日, 9月 22, 2009

Processingをインストールしてみた

えーと、何度目かもう判らないくなりましたが、Processingをインストールしてみました。

ユニマガでの増井さん連載を見て知ったProcessingですが、最初どう見てもToy Languageにしか見えなかったわけでして、でも最近いろいろなプログラミング言語や開発環境を知っていくうちに再び興味が湧いてきました。先月末に某イベント会場で買った可視化についての本をようやっと開いたのを機にまた使ってみようと思った次第です。

最初Ubuntuに入れようかと思いましたが、どうも簡単ではなさそう(一応バイナリをダウンロードしてみたけど、うまく動かなかった。Javaはよくわからないので放棄)なので、諦めてWindowsに。多分Javaは入っているから…とJavaなしバイナリをダウンロードしてみましたが、JDKがないと怒られ、後からあわててJDKをインストール。

でも線を1本引かせてみようと

line(10,10,90,90)
あれ?Ubuntuと同様に変なエラーが出て動かない orz

散々悩んだ結果、

line(10,10,90,90);
と最後にセミコロンを付けたら動いた。確かに最近セミコロン付けるプログラム書いてないしなー orz

0 件のコメント: