水曜日, 9月 09, 2009

rdesktopでkeymapが素敵な事になる件

自宅のWindows ServerマシンにVMware ServerとUbuntuを入れて、仕事のプログラムを自宅サーバでも動かせるようになったのですが、今度はこれを仕事先からも動かしたいと。VMware Serverのコンソールを手元で動かして自宅につなげることも考えましたが面倒なので、ssh越しにWindows自体とRDPでつないで使おうと。

rdesktopは何度も使っているのでこれでいいやと言う訳ですが、久々に使ってみたらkeymapがめちゃくちゃで、とてもじゃないけどテキストコンソールから操作できない状況に。仕事場のDebian PCも自宅のWindows PCもASCII配列のキーボードなので、素で問題なかろうと思っていたのに orz

試しにとキーマップオプション'-k en-us'を付けて見たところ、正常にキー入力できるようになりました。サーバ側OSが日本語OSだったのがまずかったのかな?

0 件のコメント: