火曜日, 7月 07, 2009

Googleノートブック Firefox addonをFirefox 3.5で無理やり使う

Forefox 3.5に対応したAddonsがそろってきたので、仕事マシンもバージョンを上げてあげます。

で、Googleノートブックをどうするかという問題が依然残っているのですが、ちょっと無理やり動かしてみようかと。本来なら開発終了したサービスなので、別のサービスに移行すべきだと解ってはいるのですが、それはもうちょっと時間を見つけてから…。

"curl -O http://dl.google.com/firefox/google-notebook.xpi"でAddonパッケージを直にダウンロードしてunzipで解凍、中のinstall.rdfの中の"em:MaxVersion"タグの中の数字を"3.5.*"に変更。その際に、install.rdfファイルはReadOnly属性になっているので、一旦解除してから変更しReadOnlyに戻す。全体をZIP書庫ファイルにまとめ、拡張子をzipからxpiに変更。できたパッケージファイルをAddonsダイアログにDnDすればいい…のかな?

で、結果は…とりあえず動いているみたい。っていうか、Pentium-M 1.5GHzの機械なのに起動が見違えるほどに速い!Googleリーダーも読み込みが速い!素晴らしい!Scrollbar Anywhereも正式対応したし、移行作業はだいたいこれでよさそう…かな。


[追記]
ここで記しましたGoogleノートブックへの対応はまったくお薦めしておりませんので、できる限り代替機能に切り替える事を強くお薦め致します。自分もその所存であります。大事な事なので念の為。

0 件のコメント: