木曜日, 7月 23, 2009

HDDの検査ツール

現在、仕事で謎の測定をやっている最中なのですが、その際に大量のデータが発生する予定で、その保存場所にHDDを一杯買ってもらったのです。普段、私用で使うHDDを導入するときも、心配なので簡単な負荷試験を全領域で行ったりしていたのですが、さすがに仕事のデータが飛んでしまうとシャレにはならないわけで。そんなわけでHDDの検査ツールを真面目に探します。

確か各HDDメーカで検査ツールを提供してくれているはずなので、購入したメーカサイトを調べます。購入したドライブはWestern DigitalWD1001FALSの検査ツールを調べますと…ありました

今回使用するPCに導入されているOSがWindows XP x64だったりして、ここで用意されているWindows用のソフトウェアは導入できませんでしたので、素直にFDにDOS版をインストールします。DOS版ではありますが、ちゃんとマウスも使えて便利です。1TBもあるとさすがに検査時間がかかりますので面倒ではありますが、それは仕方ないですね。

0 件のコメント: