木曜日, 4月 22, 2010

Opteron 2387を買った

自宅ではSUN Ultra 40 M2とかいう機械を使っているのですが、できればもう少し性能があれば…と思っていました。対応ソケットはSocket Fで対応CPUは2000番Opteronとなっています。現在刺さっているCPUは2214ですが、同じSocket Fであれば違うSteppingでも動いたりしないだろうか…と妄想を抱き調べてみましたが、Webで検索した限りでは何も出てきません。おそらくはソケットだけ同じでも、バスの配線やファームウェアが対応しないとダメだろうと思いつつ、考えていても結論は出ないので、見切り発車でオークションに出品されていた中古CPUを落札。BIOSアップデートなどいろいろしてみたしたが動くことはなく、結局元に戻しました。

余ったCPUどうしよう…もう1台組んじゃおうか?

0 件のコメント: