金曜日, 4月 23, 2010

WD20EARSを買った

買ったのは先々週の土曜日なのですが、これがなかなかの曲者。

自宅で使用しているOSはWindows Server 2008 x64で、自分の認識ではWindows Server 2008Advanced Formatに対応していると思っていたのですが、何度やっても何故かフォーマットが完走しません。Data Lifeguard Diagnostic for Windowsもかけてみていますが、何も問題は報告されませんので初期不良ということもなさそうです。

仕方ないので、所有している唯一のWindows 7マシンであるAtom搭載のノートPCにUSBで外付けしてフォーマット。こちらはエラく時間がかかりますが(たぶん30時間程度)問題なく完走します。で、そのままデスクトップに載せますとちゃんと認識しますが、ここでchkdskをかけると全容量の半分が不良セクタと認識されてしまいます。これをまたWindows 7マシンにUSBで繋ぎなおしてchkdskをかけ直すと、大量にあった不良セクタがすべてなくなります。

そんなこんなで2週間経ちましたが、このままでは現デスクトップでは使えません。どうしたものだか orz

0 件のコメント: