土曜日, 6月 27, 2009

GMail Notifier のインストール

仕事に合わせて導入した Ubuntu が思っていた以上にいい感じなので、仕事と関係なくいろいろ環境構築を続行中です…忙しいはずなのに。

GMailの通知をしてくれるとPC作業に没頭していても安心?なのでNotifierをインストール。gmail-notifyというものもあるし一瞬使って見ましたが、見た目重視(笑)ということでgm-notifyをインストール。

ここにあるAPTラインをシステム>システム管理>ソフトウェア・ソースのサードパーティのソフトウェアに追加。"apt-key adv --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys 46D61392"で認証鍵を追加。

"aptitude update ; aptitude install gm-notify"でインストール。後はここいら辺を参考に。

とっても便利なのですが、最初に表示されたメッセージが、狙ってたオークション終了だったのはなんともはや orz


[追記]

よく見たらサブジェクト表示がBase64日本語対応してない orz
ということで、ちゃんとこちらを参考に一旦gm-notifyを削除して、gm-notify_0.8-0ppa2_all.debを再インストール。
今度はちゃんとうまくいきました。

あと、バージョンダウンさせたパッケージをholdした方が安全なので、ここを見てwajigをインストール、hold設定をしました。

0 件のコメント: