木曜日, 6月 25, 2009

Ubuntu で日本語TeX環境

実際仕事で使うし。ここいら辺を見て、今のうちに日本語TeX環境を整えようと思ったのです。

とりあえずここを見てそのまま…インストールはできると。で簡単に文書を作成してコンパイル、xdviで表示…ここにあるようにフォントがキレイにならない orz

よく見るとipamonafontが入ってない orz …ので、インストール。後、Priorityを高めに設定しないとダメだということで修正。再び設定すると、今度は文字が表示されない orz よくよく見ると"フォントが見つからないよ?"と言っている?

さらによくよく見ると、"/etc/defoma/hints/ttf-ipamonafont.hints"の中に書いてあるfont pathが"/usr/share/fonts/truetype/ipamona/ipagp-mona.ttf"になっているけど、実際は"/usr/share/fonts/truetype/ttf-ipamonafont/ipagp-mona.ttf"。

ということで、記載してあるfont pathを全部修正して再設定することでうまくいった。

でも、これってある意味パッケージのバグだよね?

[追記]
Ghostscriptも同様に表示できてないや。これもまったく同様で、"/var/lib/defoma/gs.d/dirs/fonts/cidfmap"にあるfont pathを全部修正することで解決。

0 件のコメント: