金曜日, 9月 03, 2010

AutoCADなしでDWGファイルを扱う

仕事で使用する図面データでDWG形式のファイルを受け取った。今自分が使用している職場のPCには前の使用者が使っていたAutoCADがインストールされているので使おうと思えば使える(ほとんど動かしたことがないので使えないに等しいけど)。ただ、何処でも(自宅でとか)AutoCADが使えるわけでもないので、できれば代替手段が欲しいところ。ということで調べてみた。

UbuntuにはQCADというCADソフトがあり、DXFファイルを扱うことはできるらしい。DWGファイルはいろいろ鬼門なようで、ちゃんと扱えるソフトはなさそう。Windowsで調べてみると、A9CADというソフトがあり、受け取ったファイルが問題なく使えた。また、A9ConverterというDXFとDWGを相互変換するソフトもあり、DWGファイルをDXFに変換することができる。件のDWGファイルをDXFに変換した後にQCADで読み込んでみると、特に問題なく扱うことができている。取りあえず、これ位できれば良しとしておく。

0 件のコメント: