金曜日, 9月 24, 2010

CTUでポートフォワードの再設定をした

これまで外から自宅内PCを操作する時にはG4 Cube上で動作していたsshd越しに行っていましたが、Cube亡きこれからは別の手段に切り替えなければなりません。ここで何か新しいことに挑戦すればカッコいいのですが、なにぶんぐうたらなので、とりあえずはほぼ同じ事をしてお茶を濁します。新しいMac miniにも同様にsshdが動いておりますので、外からminiへ22番ポートをフォワードするように設定を変更します。

自宅はNTT西日本のフレッツ光プレミアム・マンションタイプに加入しておりますが、この場合の終端装置はCTUと呼ばれる機械になっています。これの操作をする際はhttps://ctu.fletsnet.com/CtuC101/init.doという謎のアドレスを叩く必要があり、これが不思議だったのですが「NTT側の用意したCTU設定サーバに接続し、設定する」ということだったのですね。CTUでのポートフォワードですが、詳細設定の中の静的アドレス変換設定(ポート指定)はすぐに気づけるのですが、ファイアウォール設定の中の詳細設定の中のルール設定まではなかなか気付けません。一度やっているはずなのですが、今回も見事に忘れていました。何か一手間かかっていたというぼんやりとした記憶がなければさらに手間がかかっていたかもしれません。ほとんどトラップといってもいいレベルだと思うのです。

0 件のコメント: