月曜日, 9月 27, 2010

読めないMacのHDDを未練たらしく触ってみた

起動しなくなったG4 CubeのHDDをどうしようかと机の上に置いておいて、ふと「fsckしてみればいいんでない?」と思いついた。今頃感がすごくアレだけど。

Ubuntuを見るとhfsprogsというパッケージにHFS, HFS+用のfsckが入っているようなので使用してみたら「Catalog file entry not found for extent」と出て終了。やはりここはOSXでやるべきかと、Macに刺してfsckしてみたら

$ sudo fsck /dev/disk3s1 
** /dev/rdisk3s1 (NO WRITE)
BAD SUPER BLOCK: MAGIC NUMBER WRONG

LOOK FOR ALTERNATE SUPERBLOCKS? no
と出て、やっぱり終了。ようやっとすっぱり諦められた。

ハードが壊れたとばかり思っていたけど、どうも論理的に壊れてる様子。ブートローダは壊れていない。

0 件のコメント: