火曜日, 9月 07, 2010

新しいMacを買った

結論から先に言うと、本質的でない部分でエラい目に会ったわけです。でも頑張って元を取る!

買ったのはお盆前ですから約1ヶ月前ですね。新型miniです。帰省する前には実戦配備して実家から遊ぼうと企てていたのですが、例の如く時間がなくて敢え無く断念。

時間がなかったのでシステム起動できる程度まで設定したのちしばらく放置していたのですが、とある理由でTigerしか入っていないG4 Cubeの後継を用意せねばならなくなり、先週の木曜夜から移行作業を開始。まずはiTunesのデータを移行しようとCube側をFireWire ターゲットディスクモードで起動してminiにつなぎ、rsyncで

 $ rsync -avz /Volumes/Mac\ OS\ X/Users/admin/Music/iTunes/ ~/Music/iTunes/
こんな感じでコピー。CubeのHDDが遅いせいか全然進まないので、そのまま放置して就寝。朝起きると無事終了している様子。時間がないのでそのまま放置して出勤。帰宅して先に進めようと思ったら…Cubeが全然反応しない orz いろいろ試みてみるも全然応答しないし再起動もしない。これはおかしいと思い、バラして取り出したHDDをアダプタで直接つないでみると…異音を発している模様。多分ハード的に壊れていると。真夏の熱い中で動かしっぱなしにしていたのがいけなかったのだろう orz 取り敢えず金曜日は不貞寝。

CubeのHDDに入っていたファイルのうち一番大事なiTunesデータだけがたぶん回収できていて、それ以外は全滅な状態だけど惜しいと思えるのは、長年貯めてきた2ちゃんねるのログ位の物なので良しとすることに。

しかし、ちゃんとしたレスポンス(!)で動くOS X環境というのは実に悪く無いですね。今までのWindows環境からの完全移行も視野に入れて作業を進めるつもり。

0 件のコメント: