水曜日, 10月 01, 2008

お仕事ファイルの整理

ようやっと変なプレッシャーが取れてきたので、午後から時間を見つけてファイルの整理をしてました。

別に整理しても何にも生産しないので無駄な気もちょっとだけするのですが、定期的に仕事の振り返りをすることは、これからの仕事の進め方を考える上で重要なヒントが得られるはず。

なんてエラそうなレベルの話ではなくて、単純に自分のデスクトップ・homeディレクトリが取り散らかしたファイルで埋もれてしまっているのでどうにかする…っていうだけ orz 適当にディレクトリを設けて中に入れる・明らかに不要なファイルは削除する、をしただけです。ディレクトリの中のファイルの整理はさらに時間を見つけて進めなければなりません。特に春から断続的にやってた半導体光導波路の伝播計算関連の超絶大量のファイルとか、以前デモ用に作成した半導体微小光共振器の発振状態の動的計算の動画ファイル関係の大量のデータとかを外部ディスクへ整理しつつ移動しなければ。あと申請・報告書の大量のファイルとか。

やっぱりこれからは、なるべく短い間隔(~1週間)でそういう振り返り・過去の整理をしていく習慣を作っていかねばやばいなー…とか思ったりするぐうたらなねこさんなのでした。

できるかな?

0 件のコメント: