日曜日, 10月 26, 2008

NHKスペシャル

うちの会社に元原子力関係の人がいて、ウェスティングハウスの話はよくあがっていたけど、どういう会社か良く解らなかったので勉強になりました。

というか番組は予想通りなお話だったんだけど、そもそもWestinghouseを良く知らなくて見てみるとEdison Electric Lightと対抗して電力事業を進め、交流発送電技術を確立した会社なのですね。ニコラ=テスラもこの会社にいたのかー。

んで80年代に衰退して、原子力部門がBNFLから東芝に買収、あとは商標だけがバイアコムに残ったと。一時期話題になったシンドラーグループのエレベータ部門ってウェスティングハウスの一部門だったのかー、でも確か日本エレベーター工業株式会社を子会社化したんじゃなかったっけ?とか。

この本とかがおもしろそう。

今までなんで知らなかったんだ orz

0 件のコメント: