水曜日, 10月 15, 2008

市販DVDをRipしたりDVD-Rを焼いてみたり

某目的で、所有しているDVDの盤面を不要に傷付けるのを極力避けるために、中のコンテンツをRipしてDVD-Rに焼こうと思っていたのですが、Ripしようと思っていたDVDは当然のように片面2層で、そのままRipして片面1層のDVD-Rに焼こうとしても入りません。

ねこさんは愚かにも「片面2層メディアなら問題なかろう」と思ってDVD-R DLメディアを買ってきて、DVD-Decrypterを使ってRipして作製したISOファイルを焼きこんでみたのですが、ある意味当然にも焼いたPCを含む新しめの機械以外ではメディアを認識することはありませんでした。そこまでDVD-R DLの後方互換性がないとは全然知らなかった orz

0 件のコメント: