日曜日, 11月 02, 2008

きょうのごはん

台所の棚の特売で買ったパスタが全然消費されていないのを見て危機感を覚えたねこさんは、一念発起してひさしぶりに自分で茹でて食べることしました…当たり前だろが orz

何もないのも淋しいので、パスタの具を求めて近くのスーパーへ。地場物野菜のコーナーでからし菜を見つけたのでこれに決定。お腹が空いているのでさっさと帰ります。

帰ってからペペロンチーノを作ろうと…その前に、最近全然台所仕事してないので恐ろしい状態に。最低限片付けてから食材を探すと…ペペチ作るのにニンニク無くてどうする? orz しばし悩んだ末に買い置きのジェノベーゼソースだけでどうにかすることに。

家財道具を持っていかれた後に購入した、パスタ茹でるための少々大きめな寸胴鍋に水と塩適量を入れて沸騰…鍋がデカイと沸かすのに時間が orz しかも塩も結構使う orz 沸騰してからSpaghettiniを適量(ねこさんはいっぱい食べるので結構多い)を入れ…たらすごい勢いで吹き零れた orz 久しぶり&今の調理道具に使い慣れていない所為かどうもどんくさいねこさん orz 8分位茹でたところで麺の茹で具合を見ながらからし菜の茎の部分を数cm程度に切った物を鍋に投入、1分後位に葉の部分を投入、30秒位で麺がアルデンテ手前くらいになるようにして鍋から麺と具を一気に引き上げる。あらかじめオリーブ油を馴染ませたフライパンで軽く炒め茹で汁を馴染ませておいた所に麺と具を一気に投入して、麺とソースを絡めて出来上がり。すぐに皿に盛って、好みでエキストラバージンオイルを振り掛けて食べるです。

からし菜の香りが香ばしくて美味しいのですが、何かパンチが足りない orz

明日またリベンジかなー?

0 件のコメント: