木曜日, 11月 27, 2008

夜早く寝るために

少なくともねこさんが物心が付いた頃から母親はかなりの夜更かしさんで、昔から父親に良く怒られていたその影響か、ねこさんも昔から(少なくとも小学生位から)相当の夜更かしさんです。一応サラリーマンの癖して比較的最近まで4~5時まで起きてる事もざらだったりしました。起き続けることには結構の自信があったのですが、木~金曜日までには壊滅的に体力を消耗していて、週末はもう半病人状態だったりしてました。

そういった意味では今もあまり変わりませんが、最近歳の所為かもしくは老い先の短さを意識して残り人生でなしうる何かを生み出す効率を強く意識するようになりつつある所為か「若干早く寝るべきである」と思うようになりました。といったところで長年の習慣ですので沿う簡単には参らないわけで、なるべくそれまでやってる作業の手離れを良くする為の方法を模索してたりするわけですが、その一つとして、「これ以上は何やっても無駄だと思えるように『とっととお酒を飲んでしまう』メソッド」というのを考案したのですが、残念ながらねこさんはお酒を飲む欲求がかなり低いので、結局とっとと飲んだりはしなかったりしてるのです。それでも繰り返していると、どうも飲んで寝た方が目覚めが若干よろしい(かなり浅めだった睡眠が若干深くなる?)ようなので、飲むこと自体は習慣化できるようになってきました。

ということで、これからはなるべく遅くとも0時あたりになったらお酒を飲むことにしようかなと思います…とお酒を飲みながら考えました、まる。

そうそう、今週はグリューワインを飲んでいるのですが、なかなか良いです。クリスマスが近づくと割合入手が容易なのですが、シーズン後も継続的に飲める方法を考えておくと若干幸せになれそうな気がしています。

0 件のコメント: