日曜日, 12月 07, 2008

gnuplotとgnuplot-modeのインストール

会社に来ている学生さんに数値計算を教えているのですが、データをいちいちファイルに保存してグラフを書くのは面倒です。gnuplotをうまく使えばいろいろどうにかなるかなと思うのですが、Windows環境でもそうなのかいまいち判りません。なので試してみることにしました。

ねこさんは以前にWindows版のOctaveをインストールしていて、これにgnuplotが同梱されているので、これがgnuplot-modeで使えるかを確認してみます。gnuplot-modeはここから入手します。このパッケージにはWindowsで使うためのpgnuplotのソースコードが添付されていますが、pgnuplot.exeはOctaveにもバイナリが同梱されているようなのでこれを使ってみます。設定はここを参考にしました。で、結論を言えば…動きません。

でもここでは正規パッケージのgnuplotでもpgnuplot.exeは同梱していてしかもMeadowからgnuplot-modeが使えているようですので、おとなしくこれに従うことにしました。

新たにインストールしたgnuplot現在のDevelopment versionの4.3です。これでgnuplot-modeは…問題なくちゃんと動きました。

これでWindowsでもPOSIX pipe(?)を使って操作できそうであることがなんとなく判りましたので、次はFortranプログラムからgnuplotを操作する方法を考えることにします。

0 件のコメント: