火曜日, 12月 30, 2008

GTD Style Wiki を使ってみることにした

現在、新幹線の中で時間を見つけていろいろ触ってみてました。

ちょっとだけいろいろつまみ食いをしてみた結果、GTDStyleWikiをノートPCに入れて使ってみることにしました。

本来ならそれぞれの特徴や使ってみた印象について記録することで他の人の参考になるよう心がけるべきなんでしょうけど、実はそんなにいろいろ使い比べてはいないし(それぞれコメントできる程使ってはいない)、それに使えるだけの時間を有してはいない(単にねこさんがグズで時間の使い方がヘタなだけだとも思う)、ということでご勘弁下さいませ orz

直感的にGTDTiddlyWiki Plusにしようとだいぶ傾きかけていました。でも選択要因が「チェックボックスでToDo管理できるから」というのは我ながらレベルが低すぎるかもしれません。

でも使っていて他のTiddly系Wikiとはそれほど差異はないし、結構練りこまれた良いシステムだと思います。逆にいえば、使い方が結構お仕着せに感じる人もいると思うので、ちょっと使ってみてよさげだと思えば使い続ければいいし、ダメだと思えば他を使えばいいや、位の距離感で使えばいいのだと思うのです。

ねこさん的には至近の情報だけをここに管理して、既に終わった情報やもっと込み入った情報、量の重たい情報はEvernoteに頼ろうと思ってます。

0 件のコメント: