土曜日, 12月 27, 2008

Personal Wikiを物色してみることにした

以前から興味はあったのだけど、「Javascript+HTMLだけで動くシステムがそんなに快適なのかー?」という偏見だけで今まで触ってみることもなかったのです。

んで思い立って、試しに有名なTiddlyWikiを動かしてみたところ…まさに目から鱗が落ちました!これは素晴らしい!特に画面表示を動的に変えられるところが良い!!しかもそれぞれの方向性で拡張した派生システムがいっぱいある!!それに、どーせWebブラウザはいつでも動かしっぱなしだし。

ってことで以前からこういうシステムを欲していたねこさんは世間から3周回遅れ位に急遽個人で実運用するためのシステムを物色してみることにしました。 調査対象は適当に検索して見つけた以下のものです:

出遅れしたせいか随分とラインナップが充実しています。基本的には、

  1. 至近の予定やToDoが簡単に管理できる
  2. 至近の予定に必要な情報を簡潔に管理できる
  3. オフラインで使用できる(ネットワークが必ず使える訳ではないので)
別にそれほどの高機能を要求したりはしないつもりですが、どれにするかは触ってみてから考えることにします。

0 件のコメント: