月曜日, 9月 15, 2008

この季節恒例の番組

毎年見たいと思っているのだけど、平日は帰るのが遅いのでなかなか見れませんが、今年は祝日にやって頂けたおかげで頭からちゃんと見れたのは嬉しいです。ホント何年ぶりだろうか?

GPS測距は今時当然として、座標マーカやドップラーライダ計測による風向データの3D CG合成表示やら、RMAX搭載カメラによる空中撮影やら、新装備がいろいろで絵的にも楽しめまくりです。

オーバルウィングや左右非対称機など、とても凝ったデザインの機体が散見されたのは驚きでした。いろいろな試行錯誤が何年にも渡って行われていることがここでも表れているように思います。

何より5年ぶりの記録更新を達成したパイロットと東北大学Windnautsには心から拍手を送りたいです。

恐らく来年以降はレギュレーションの変更が必要になってくるのだろうなと思ったりしました。

なんにせよ素晴らしいものを見せて頂きました。

0 件のコメント: