土曜日, 9月 06, 2008

SLATECをlennyで使う

仕事で高次のベッセル関数ハンケル関数の高速計算をしなければならないのですが、今忙しくて時間もないのでSLATECを使ってみようかと思ったのです。そもそも先月中にやるはずのお仕事なんで orz

lennyでパッケージがないかなーと思ったのですがない… orz

で調べるとOctaveの中で使っているみたいなのでインストールしてみるも、どうもstatic linkしてる予感 orz

諦めて自分でmakeするかと調べると、woodyまではパッケージがあった模様

ということで、以下の手順で:

  1. ここからパッケージのソースをダウンロードする。
  2. ソースを展開する。
  3. lennyにはg77が無いようなので、slatec-4.1/debian/controlの中の"Build-Depends"と"Depends"の中の"g77"の記載を"gfortran"に書き換える。
  4. 同様にslatec-4.1/Makefileの中のF77の記載を"gfortran"に変更。
  5. "debuild -us -uc"でパッケージを作成する。
  6. できたパッケージを"dpkg --install slatec_4.1-4_i386.deb slatec-dev_4.1-4_i386.deb"でインストール。
とりあえずインストールはできた。

しかしlennyg77がないのには驚いたがこれも時代というものか。実際自分ももう使わないし。

warningがいっぱい出てるし動作確認もしてないけど、もう眠いので後で。

0 件のコメント: