月曜日, 8月 17, 2009

Note PCのストレージ選択とかパーティション分割とか

先月Note PCを購入したのですが、その際にはストレージをHDDにするかSSDにするかでかなり悩みました。結局SSDにしたのですが、その後押しになったのがこのサイト(*1)でした。思いの外長持ちしている事に驚いた訳です。かと言って、SSD上で大きなソースツリーの再コンパイルを際限なく繰り返せる程の勇気は持てない。少量の書き込みと大量の読み出しなど普段の使用はSSDで、大量に書き込みが発生するような用途には多少遅くてもHDDをUSB接続で使用するつもり。CPUが遅いのでストレージバスだけ速くても仕方ないし。

Note PCにはVista Home Premiumをプレインストールして貰っていたのです(*1)が、最近仕事でUbuntu使い続けていた事で味を染めて、新しいPCにもUbuntuを入れたいと思ったのです。んで、調べると(*2)Vistaでは既存パーティションのサイズを小さくする事ができるとのこと。早速そのとおりにやって、Vistaパーティションを半分にし、残りをUbuntu用に開けておきました。実際にインストールしたのは最近(先週)です。

*1 Windows 7のアップグレードキャンペーン対象になるため
*2 http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183338785000

0 件のコメント: