月曜日, 8月 17, 2009

UbuntuでLinuxカーネルのリコンフィグをする

休み中なので、今まで書き忘れている備忘録を少し書き足してみる…微妙に自分で何言ってるのか判らないけど orz

5月~6月辺りは何故かLinuxカーネルやデバイスドライバのソースコードを読んで、自分の都合に合わせて修正する、という自分的には未経験の荒行を連日行ってきてました。今までもカーネルにパッチを当ててリコンフィグする事は度々やっていたのですが、ここ最近のDebian標準カーネルは良くできていたおかげで、自分が必要としているハードウェア・システムの範囲では、改めて自分で再構築する必要をまったく感じることがなかったのです。しばらくやっていなかったというのと、Ubuntuでは未経験ということもあって少し調べてみたのでした…まぁいつもの様に参考にしたサイトのリンクを貼るだけですけど。

基本的にはこちら(*1)を参考。それ以外にLinuxカーネル一般に関する事をここ(*2)ここ(*3)を参考にしました。以上。

*1 http://dogmap.jp/2009/06/19/rebuild-kernel/
*2 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0708/21/news018_2.html
*3 http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/319.html

0 件のコメント: