月曜日, 8月 24, 2009

Pythonでソースレベルデバッグをする

Pythonでお手軽にソースレベルデバッグをしたいなーと思ったりして、pdbはちょっと調べると判るし、これはこれで便利そうだと思うのですが、もうちょっと手軽に使えそうな環境はないかなーとも思ったのです。Eclipse+Pydevというのも考えない訳でもないのですが、ああいうGUIな統合開発環境というのにどうも慣れないロートルなねこなので、それはもうちょっと大規模な開発の覚悟ができてから考えることにします。

でもうちょっと調べると、emacsでpdbが手軽に使えることが判りました。ここ(*1)とかここ(*2)を参考に使ってみましたが、ソースをいじる必要もなく使い勝手はよさそうです。

これで少しは頑張れそうです。

*1 http://http://lab.hde.co.jp/2009/01/pdb-modeelemacspython.html
*2 http://d.hatena.ne.jp/jkani4/20071202/1196596733

0 件のコメント: