火曜日, 8月 18, 2009

VistaのLoaderからLinuxをブートする

Note PCにUbuntuをVistaとデュアルブート環境でインストールする事にしたのですが、問題はどうブートさせるかでした。

普通に(というか最初はこう考えた)起動ディスクの頭にブートローダのGRUBを入れておけばいいかと思ったのですが、こちら(*1)を見ますと、融通の利かないVistaのLoaderからブートできる様にした方が良さそうに思えてきたのでそれに倣う事にします。

とにかくいろいろ参考にさせて頂きました(*1,*2,*3,*4)。大雑把にはGrub4dos(*5)こちら(*6)からダウンロードして、grldrとgrldr.mbrを起動ドライブのルートディレクトリにコピーしてこちら(*4)を参考にbcdeditで設定します。Grub4dos自体はこちら(*7)を参考にしました。

[追記]
結局参考にしたのはこちらでした(*2)

*1 http://taka8aru.blogspot.com/2009/05/windowslinux.html
*2 http://shino.pos.to/linux/grub4dos.html
*3 http://inscrutable.seesaa.net/article/29524655.html
*4 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yamaden/sunbbs/index.html
*5 http://diddy.boot-land.net/grub4dos/Grub4dos.htm
*6 http://diddy.boot-land.net/grub4dos/files/links.htm
*7 http://www10.plala.or.jp/palm84/grub4dos.html

0 件のコメント: